ガウッと参上!!

いつもはらぺこ。GowrockのBlogです。

<< 2012-05- | ARCHIVE-SELECT | 2012-07- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

梅雨入りしましたね。

雨の日は通勤が億劫になるし、出かけられる範囲が狭まるし、
あまり良いことが無い印象ですが、
自分は雨音を、ただ何もせずにボケ~っと聞くのが好きです。

さて、最近此方のブログの閲覧数が10を超えることが多くて、
若干怖い思いをしている私。
きっとリアル脱出ゲームの記事のおかげなんだろうけど、
単なる感想だけを書いた記事ですからね?
因みに、『宇宙基地からの脱出』のネタバレは
6月30日にSCRAPのUstreamで発表後解禁らしいですよ。

閲覧数が増えたことで書いてみた記事ですが、
何だか堅苦しくて申し訳ないですね。
もっと、適度に羽目を外せられるようにしたいですね。

改めて、こんな私ですが今後とも宜しくお願い致します。

御拝読ありがとうございました。

| ◆日記 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

宇宙兄弟×リアル脱出ゲーム 月面基地からの脱出に挑戦!

宇宙兄弟×リアル脱出ゲーム
月面基地からの脱出に参加・挑戦してきました!!



※感想のみの記事です。
謎のネタバレはしませんので
ご了承下さい。


リアル脱出ゲームって何だ?
…という方には以下の動画をご覧頂ければ良いかと。
公式動画でございます。(他力本願ですみません。動画使わせていただきます。)





↑世界まで広がれ! リアル脱出ゲーム!! English Ver.も。

今回の舞台はZepp Tokyo

138145007_org.jpg

コミックから始まり、映画化・アニメ化と話題の渦中真っ只中である、
モーニング連載中、小山宙哉さんの作品『宇宙兄弟』とのコラボレーション。

更に、今回のリアル脱出ゲームは全国ツアー。
2012年4月13日・札幌から始まり、
仙台・福岡・東京・名古屋・大阪を巡り
2012年6月3日まで公演しておりました。

私は、2012年5月4日(金)の10:30~の初回に参加しました。
因みに、翌日が映画『宇宙兄弟』の公開日でした。

138145138_org.jpg


先日、ヒミツキチオブスクラップ『マッド博士の異常な遺言状』の記事
公開しましたが、この時点で2度目のリアル脱出ゲーム。
前回は惨敗しましたので、今度は脱出したいと
ゆりかもめに揺られながら意気込んでおりました。
『宇宙兄弟』もこの日の為に全巻読みました!
予習もばっちりで、いざ宇宙基地(Zepp)へ!!

最初に記した通り、謎のネタバレはしませんが、
どういう感じだったかギリギリのところまではお伝えしようかと思います。

●入場~

まず、入場する際にナンバーの付いた名札が渡されます。
今回の脱出ゲームは5,6人組みのチーム戦でした。
既に5,6名で来場されている方は、2~3チームに分かれて、
出来るだけ初対面の方同士で脱出するようなチーム編成でした。
今回はゴールデンウィーク中のこともあり、
家族連れやカップルが多かったように思います。
年齢層も結構広かった印象です。

138145234_org.jpg


今回も私一人での参加で、
他のチームメイトには親子、カップル、同じくお一人様の6人チーム。
「今回よろしくお願い致します!」とお互い会釈。
初対面でも、同じ釜の飯を食うように、
同じ目的を持って集まった仲ですから、
結構直ぐに打ち解けたのではないかなと思います。

各チームにテーブルがあり、
下の写真のような筆記用具、解答用紙の入った封筒、
謎の鍵付き箱が置いてありました。

138145359_org.jpg


↑封筒の中身も一応撮影していたのですが、
流石に其処までするとネタバレ必死なので割愛ッス!

鍵を開けられるかどうか…それが問題だ。

●オープニング~

会場内が暗くなり、オープニングムービーが始まりました。
アニメ『宇宙兄弟』のムッタと日々人のCVで、
個人的に嬉しかった!!
動画に使われている絵も漫画を読めばわかる場面で、
「あぁ、あんな場面あったなぁ。」と一人で感動。

ムッタ「必ず生きて会おう!」

了解! 絶対脱出して地球に帰ってやるぜ!!

SCRAP加藤隆生さんが登場。簡単なルール説明も終わり、いよいよ脱出スタート!

●脱出開始

今回の謎はクロスワードだったり数字の計算だったり。
パズルらしいパズルでした。
キーワードを探し集めてチームで共有して、
最初の関門を解いた時の感動は凄かった!
そこから二つ目の関門も難なく突破。
ただこの次に待っていたのが例の鍵を開ける為の謎…。
この時点で、残り時間15分前程度。
色々知恵を捻りましたが…。

●結果発表~エンディング

時間切れと共に会場内暗転。
今回も脱出失敗。『マッド博士』も合わせて3戦3敗
一番苦戦した鍵の謎の回答で会場内のどよめきが。
やはり皆さん、この鍵の謎が最大の関門のようでした。
更に、最後の最後にどんでん返しが…。
これは鳥肌モノでした。全て無駄なものが無いんだと感動。

そのままエンディングムービーへ。
アニメの声優さんの演技も相まって泣いてしまったのは秘密です。

●感想

チーム戦ということで、
「見知らぬ方とうまく協力して謎解けるかな?」と正直不安でした。
各々の分担も出来るのかどうかも厳しいのではと感じていたので。
でも、もう一人の「おひとりさま」の上手なリードで
すんなりと動けたのかなと思います。
きっとチーム戦のリアル脱出ゲームの経験者なのでしょうね。

自分も「脱出ゲーム楽しいよ~、みんなも来いよ~」と広めて
仲間と参加して次こそは脱出したいですね!

ということで、次回予告!
現在私が狙っている公演は以下の2つ。

リアル脱出ゲーム×バイオハザード
ある廃病院からの脱出


CAPCOMが誇るサバイバルホラー『バイオハザード』
まさかのコラボレーションでございます。
既にチケット販売されておりまして、完売している回もちらほらという噂。
本当に病院(スタジオ)を使用しての公演です。
これは是非深夜の最後の公演に参加したいですね。ホラーは大の苦手だけどね。

エヴァンゲリヲン
消えたパイロットの謎
in 東京ドームシティアトラクションズ


『新劇場版:Q』も待ち遠しいエヴァンゲリヲンとのコラボレーション。
東京ドームシティでエヴァと握手!
…出来るかは分かりませんが、此方も参加したいところです。
この為にエヴァ観返さないとね。

2012・夏、リアル脱出ゲームが熱い!

かなりの長文でした。最後まで御拝読ありがとうございました。

| ◆日記 | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |