ガウッと参上!!

いつもはらぺこ。GowrockのBlogです。

<< 2012-06- | ARCHIVE-SELECT | 2012-08- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

楽しむことは義務なんです。

最近はGowrock名義ばかりの活動をやらせていただいております。ロックです。
沢山のご視聴有難う御座います。
正直そんなに聴かれないんじゃないかと思っていたのですか、
(そういう事言うと、作ってきた曲に失礼ですね。
どれも自分から生まれた曲達です。
もっと自信持って「聴いてくれ!」という精神でいきたいですね。)
このままGowrockとして頑張りたいです。

さて、世間的には夏休み到来ですかそうですか。
私は至って平常運転であります。
私が学生時代のとき、夏休みはずっと部活やら祭りに行って遊んだり、
曲も家でコツコツと制作していました。
それに比べて、本当に今現在はそういうことも満足に出来ないなと
つくづく思い知らされます。
今ある時間は本当に一度限りですから、やりたいことは今のうちに。

俺はちゃんとそれが出来ているかなぁ…。

ともあれ、今後もGowrockを
宜しくお願いしまぁぁぁああああぁぁぁす!!!(タンッ

御拝読有難う御座いました。

| ◆日記 | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

千の刻を越えた約束 Promise of a thousand times

千の刻を越えた約束 Promise of a thousand times by Gowrock





千の刻を越えた約束 Promise of a thousand times
2008/9/11 bpm72 5:14

『必ず、もう一度逢えるよね?』

RPGのエンディングを想定して制作した曲です。
『龍を目覚めし~』同様、空想の物語の展開を
ノートに書き起こして、それを元に制作していきました。
大事な仲間との別れのシーン。
シェイカーを秒針の音の様に。
最初のピアノソロ含むPfパートは私が演奏しているのですが、
もっと練習すべきだなぁ…と。
でも、この響き方はとても好き。
『龍を目覚めし~』同様、過去の作品の中で自信持って
好きだと言える作品です。

動画内で使用した素材は全てニコニ・コモンズから→
http://commons.nicovideo.jp/

| ◆Gowrock's Activity | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

龍を目覚めし悠久の笛 The legendary flute

龍を目覚めし悠久の笛 The legendary flute by Gowrock





龍を目覚めし悠久の笛 The legendary flute
2008/9/4 bpm72-142 3:54

『最果ての地へ、龍の背に乗って』

タイトルが厨二病だけど気にしない。
RPGのムービーで使われることを想定して制作しました楽曲です。
作業用のノートというのを、この頃は書いていて
この曲と『千の刻を~』に関してはびっちり
空想の物語の展開を書いていて、その流れの通りに作っていきました。

以下、その展開をば。
最初の笛のメロディは曲名の通り、龍を呼び出すフレーズ。
単独でまずこのフレーズから作曲して、ドンドン展開させていきます。
ストリングスにブラスが入ってきた頃で龍が登場。
意思の疎通・コミュニケーションタイム。
トレモロストリングス~ドラムキットが入ってからは龍の背に乗ってランデヴー。
最初の笛のフレーズを変えてまた登場。
ベース+リズム隊は荒ぶるところで目的地に到着。
ノートによると、魔王の住む城という設定。
ラストのサビで、その城から攻撃を受けバトル。
ちょっとコードの進行を変えつつ、龍のフレーズはそのまま。
最後、龍が攻撃を喰らってしまうが、辛くもエントランスまで辿り着く。
ラストのフレーズは、この曲とは別で、
元々「鎮魂歌」という自作曲から引用したもの。おお龍よ、ここで倒れるとは。
龍との絆を力に、勇者は最後の戦いへ。To be continued.

内容も激しく厨二病だけど気にしない。
だって良い曲ができたんだもの。

動画で使用した画像はこちらから→
http://www.ac-illust.com/

| ◆Gowrock's Activity | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

いつか君と見た街へ Once upon a time

いつか君と見た街へ Once upon a time by Gowrock





いつか君と見た街へ Once upon a time
2008 bpm94 3:17

『あの街に行けば、また君に逢えるのだろうか。』

ノスタルジーをテーマに、ヴィオラをメインに。
ヨーロピアンな田舎町の風景って素敵ですよね。
また日本すら脱出したこと無いけどね、妄想だけだよね。
石畳・煉瓦の並んだ街並みに憧れているんです。
誰か私をヨーロッパへ連れてって。
この頃からシンセサイザーで音作りが出来るようになったので、
Kickやバッキング弾いてるフレーズの音色は、
このとき不器用ながらもせっせと作ったシンセの音です。
今でもなかなか扱いが難しいですけどね。

動画で使用した素材は此方から→
http://free.stocker.jp/

| ◆Gowrock's Activity | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

Wish on the Twinkle Star

Wish on the Twinkle Star by Gowrock





Wish on the Twinkle Star - 『きらきら星』アレンジ
2008 bpm120-40-132 1:39

童謡『きらきら星』をサンバアレンジ。
主旋律のストリングスが
『きらきら星』御馴染みのメロディをなぞっています。
それにしても、楽曲途中でテンポの変わる曲の
bpm表記は如何したら良いものかなぁ…。
某音楽ゲームのように、「最低-最高」みたいなので良いのかな?

| ◆Gowrock's Activity | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

Straight to the Top





Straight to the Top
2008 bpm136 1:47

「スポーツ」をテーマに。爽やかな汗って良いですよね。
ギターをちゃんと弾けないのに、
エレキギターの音色を使っちゃいけないんだよ~という良い例ですね。
ピアノは自分で。主旋律をオクターヴで弾いちゃうのは手癖なのかな…。

| ◆Gowrock's Activity | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

Astral Travel





Astral Travel
2008 142bpm 2:36

動画内の楽曲の時間が間違っていましたね。申し訳ありません。
宇宙の旅をイメージして書きました。
転調の仕方だとか、主旋律と合いの手の掛け合い方とか。
今とあまり変わっていないなぁと感じた一曲。

| ◆Gowrock's Activity | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

Ready-Steady-Go





Ready-Steady-Go
2008 154bpm 1:13

パーカッシヴな4つ打ち。
最初の主旋律で「タカタカ」言わしているのはティンパニで
通常では出せないぐらいの高さで鳴らしています。
「その楽器ってそんな高い・低い音は出ないよ」なんて事は気にせず、
あくまでシンセで鳴らしている音として扱って作ってみた楽曲。

| ◆Gowrock's Activity | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

Let's Get Started!!







Let's Get Started!!
2008 110bpm 1:52

元々歌モノとして作っていたのは良いものの、
肝心の歌詞を書いていなかったということで
そのまま放置していたんだったっけなぁ…。
「トゥートゥー」シンセボイスを言わせているのは
「歌モノの雰囲気だけでも・・・」ということで入れたんだっけなぁ…。

| ◆Gowrock's Activity | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

FIGHT FOR THE LIBERATON







FIGHT FOR THE LIBERATON
2008 173bpm 1:13

「THE 戦闘曲」をイメージ。「THE 戦闘曲」って何だろうね。
木管楽器をいろいろ並べて演奏させてみたら
パイプオルガンみたいな音になったという発見。

| ◆Gowrock's Activity | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

