ガウッと参上!!

いつもはらぺこ。GowrockのBlogです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ヒミツキチオブスクラップ『マジックショーからの脱出』に挑戦

2012年7月27日、東京都原宿にあるSCRAP主催の
リアル謎解きスペース「ヒミツキチオブスクラップ」
第2回公演リアル脱出ゲーム『マジックショーからの脱出』に参加してきました。

※筆者がプレイした感想記事です。
ネタバレに繋がる記載はしておりません。

以下、公式サイトから引用。

ヒミツキチオブスクラップ
第二弾公演リアル脱出ゲーム


マジックショーからの脱出

この部屋にはタネもシカケもある。

会場 : ヒミツキチオブスクラップ

不思議な音楽とともに始まる奇妙な手品ショー。
ステージの上で繰り広げられる鮮やかなマジック。
しかし、このショーはどこかおかしい。
なにかがゆがんでいて、なにかがねじれている。
そして、始まったのは凄惨なショーだった…

以上。


実は体験した翌日が私の誕生日だったということで、
「景気付けに今度こそは脱出成功して大人のガッツポーズしてやる!」と
意気込んで参戦したわけです。この時点で4戦全敗ですが。

今回はチーム戦。一緒のチームには仕事帰りのサラリーマンや、
リアル脱出ゲームファンの4人組。
もう初対面でも、「今日は頑張りましょうね!」と
同じ目的ならばすんなり打ち解けることは実証済み。
本当こういうところってリアル脱出ゲームの良い所ですね。

内容についてザックリ言うと、
今まで体験してきた中では少し謎を解くシチュエーションが違って
面食らったりしたのですが、
謎は、流石はリアル脱出ゲーム!…な感じでした。
今作は再演公演との事で、
その当時の謎とは少し難易度を高くしているとの事でしたが、
慣れてきているのか結構早いペースで謎が解けていったのではないかと思いました。
ファンのグループの閃きに助けられつつ、
最後の謎まで辿り着いたのは良かったのですが…。
惜敗。 今までで一番惜しかった!
これで敗戦記録更新です。やったね! めっちゃ悔しいけどねっ!

「マジックショー」ということで、実際に本業がマジシャンの方が
目の前でマジックを繰り広げていて、
それだけでも十分楽しめました!
近くにいても全然タネが分からないものなんですね。(←いや当たり前だぞそれ!)
良い誕生日(前日)のプレゼントになりました!

次は『廃病院からの脱出』に参加予定です。
怖いらしいけどね、ホラーは大大大の苦手ですが、頑張ります。

御拝読有難う御座いました。
関連記事
スポンサーサイト

| ◆日記 | 13:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます!

rockさん
ネタバレせずに細かいお気遣いでの情報提供、
ありがとうございます。
公式サイトの凄惨という言葉にビビっていましたが、
血みどろとか暴力表現ではなさそうですし、
よくあるマジックショーでの切断や痛がるふりなら大丈夫で、
お酒もタバコも余裕でOKな年齢なので行ってみます。
知識や計算はできるのですが、発想や視点が固まって
詰まってしまうことが多いので、rockさんのアドバイスを
参考に盛り上がってきたいと思います。
できれば今度こそ脱出したいなぁ。
詳しくお伝えいただき、ありがとうございましたv-266

| りぼん | 2013/02/11 00:58 | URL |

Re

to りぼんさん
御拝読有難うございます。
「終わらない学級会からの脱出」ほか、
いろいろ挑戦してきたのですね!
質問の答えなのですが、ネタバレにならない程度に…。
まず、ホラー要素は無かったと覚えております。
今回再々演されるのに使われる場所がヒミツキチではないので、
私が参加したときと同じ演出なのは判りかねますが、
タイトル通り、脱出中に現役マジシャンによる
マジックショーが行われるので、
その際に会場が暗くなります。
ムードを出す為の演出なので、ホラーという印象は無いかと。
年齢制限については、ポスターに書いてありましたが、
今回は煙草製品などを販売されているJTとの協賛とのことで、
その協賛社からの意向によるものだそうです。
もしかしたら、「成人だからこそ」使えるアイテムが
今回使われるかもしれませんね?
あと「凄惨」という表現ですが、
公式ページからの引用なので気付きませんでした。
調べてみたら意味的に私も「?」だったのです。
私なりに言い換えると「神秘的」とか「奇妙な」…でしょうか?
一つ思い当たる点があるとすれば、
どういう状況から脱出するのか、という点で
「凄惨」なのかも知れませんね。
あくまで其れは演出上のネタなのでご安心を。
演出についての質問でしたのに、長く書いてしまって申し訳ありません。
結論、「マジックショー」にはホラー要素は無かったはずです。
当日の演出で照明が落とされるかもしれませんので、
暗所が苦手な方は少しの間だけ辛抱していただければ大丈夫、な範囲です。
「学級会」がどのようなチーム戦だったのかは知りませんが、
「マジックショー」もかなり手の込んだ仕組みになっています。
何といっても、情報の共有
「脱出で使用するモノには無駄なものは無い」ということだけ
念頭に置いておいてください。
健闘を祈ります。
長文失礼しました。

| ロック | 2013/02/10 22:24 | URL |

演出、怖いですか?

初めまして。
最近、リアル脱出ゲームを始めた者です。
単刀直入ですが、マジックショーからの脱出が
怖い演出だったかどうか、教えていただけないでしょうか?
ホラーとかスプラッタ系が苦手で、オンラインの
ホーンテッドハウスからの脱出は怖くて思考停止して
ほとんど遊べませんでした。
今日は終わらない学級会からの脱出に参加して脱出失敗でしたが
とても楽しめました。次のイベントをどうしようか迷っています。
怖くて固まったり途中から帰ったら、チームになった人にも
迷惑をかけるので、ホラー系だったら諦めようと思っています。
マジックショーからの脱出が再演中ですが、年齢制限とか凄惨な
とか書いてあるのでやっぱり怖いんでしょうか?
突然お邪魔して質問してすみませんが、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

| りぼん | 2013/02/10 17:03 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://gowrock.blog.fc2.com/tb.php/189-33d566b7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>