ガウッと参上!!

いつもはらぺこ。GowrockのBlogです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

Composition Activity - short pieces vol.1



音楽活動名義、Gowrockです。
今回は「short piece=小曲」ということで、
2008~2009に書き溜めていた、小曲達をまとめたのを投稿しました。
メモ代わりに書き留めていたのが殆どですが。
なんか映像にしてみると、本当にCDで出すんじゃないかみたいな感じに
なりますかね? なりませんね~思い上がりもいいところだわ、うわ~。

簡単ですが、全曲解説します。

1.おやすみBGM

 友人に「おい、RPGでセーブしたときに流れるジングル書いてみぃやゴルァ」と
 言われたので作ったものです。(若干言われ方には誇張の表現ありまくり)
 よくありすぎるフレーズなので、
 もしかしたら有名某RPGに使われていたりするかも…。
 自分が触れてきた作品に知らずの内に引っ張られていることはよくあって、
 それでも自分らしさを探して作品を作り続けていくのは大変なことなんですよね。

2.Ruin's Labyrinth

 和太鼓ドンドコドンなのを書きたくて、
 ラフで書いて、置きっ放しな短いループ曲です。
 ドラムループ素材で使っても良いのかなと、今聴いてみて画策中。

3.Everyone just wanna have fun!

 誕生日などのパーティソングを想定して書きました。
 ジャズ畑出身ではないのですが、テンションノートの入った響きが好きなのは
 今も昔も変わっていませんね。

4.一件落着ッス!

刑事モノのエンディング、事件解決して夕日に佇むシチュレーションを
 想定して書きました楽曲です。
 タイトルで分かる方には分かるかと思いますが、
 あるゲームの刑事キャラクターに捧げます。
 リアルにサックスで吹いて聴いてみたいですね。

5.scar

 ゆったりとした泣きメロに速いリズム隊が合わさった楽曲が好きで、
 いつか歌モノでやってみたいとメモ程度に書き溜めていた曲です。

6.El Dorado

 以前投稿した「いつか君と見た街へ」の前進となった楽曲です。
 ここから派生して一曲作りたいところですね。あぁ、旅行したい…。

7.Wind of the Earth

 4つ打ち+和メロが作りたかったのです。
 もうちょっと頑張って作り直したい。

8.龍を目覚めし悠久の笛 -Flute Solo-

 以前投稿した同名の楽曲はストーリー仕立てでお送りしたのですが、
 そのストーリーの冒頭部分「笛の音で龍を呼ぶ」シーンのみを
 音源を変えてみたヴァージョンです。
 よりゆったりで小節線を無視した感じですね。

9.龍を目覚めし悠久の笛 -short ver.-

 以前投稿した同名楽曲の「忙しい人の為」ヴァージョンですね。
 原曲でいう、ドンドコ騒がしいところから詰め込みました。
 多少音を弄っているので、また違った感じになっていると思います。

10.Can't stop my heart

 「クリシェ」と呼ばれる、ベースが半音階で上下に
 繋いで動くようなコード進行と、
 「ペダル」と呼ばれる、同じ音で動かない状態(…といえばいいのかな?)。
 それらを曲に取り入れるために練習用で書いた曲です。
 この頃は、90年代のTKサウンドを再び聴く場面が多くなったので、
 バッキングのシンセの刻み方がいかにも、
 分かる方には分かるあのリズムになっていますね。

11.Floating in the sky






 チップチューン、8ビットミュージックといえば分かりますかね?
 使える音数が限られているので、結構頭を使ったりするんですよ。
 楽曲中には効果音も入れてみたり。
 長い尺で一曲チップチューン作りたいですね。

12.Good-Bye

 ただ何となく「はい、今日はこれにておしまい。ちゃんちゃん。」みたいな
 軽い気持ちで弾いてみた曲なんです。
 因みに、実際はこんなに上手くピアノは弾けません。
 最先端の技術の力に感謝です。 いや、練習しようよ自分。

13.黄昏ロマンティック

 学生時代、いつも使っている教室は夕日が綺麗に入ってくる場所で、
 天気が良いと一面オレンジ色になったりするんです。
 そのときにふと思いついた曲です。

14.Road Runner




 この曲はいつどういうときに書いたのかあまり覚えていないのです。
 改めて今聴いてみて「レーシングゲーム」というキーワードが出てきました。
 音源は今使っているのに差し替えて、新しくリズムパターンを入れてみたり、
 エフェクトで遊んでみたりと、過去作ですが今の自分が手直ししているので、
 温故知新(?)みたいな感じですね。 何言ってるのかさっぱりですね~はい。

15.Quest Clear

16.Game Over





 この2曲は一気に紹介。というのも、
 次回投稿する予定の楽曲に繋がっていまして。
 学生時代に友人とPCゲームを自主制作していたときに使われた楽曲なのです。
 今回はその中からジングルとして、
 ステージクリアとゲームオーバー時の楽曲を公開です。
 イベント楽曲、ステージ楽曲は、また纏めて投稿していく予定です。

「vol.1」というわけなので、「vol.2」もあったりします。
それはまたいつか、頃合を見て投稿しますね。

長文散文失礼しました。
御拝読有難う御座いました。
関連記事

| ◆Gowrock's Activity | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://gowrock.blog.fc2.com/tb.php/201-9923cecc

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>